埼玉に住むご主人様と長男長女次女次男とボーダーコリーはてなのドタバタな日々を紹介します


by tkmr1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ボーダーコリー( 15 )

ブログでおともだちになった豆父さんからの転記です。

地元のみんな!ブログをたまたま見てくれた方々!!
見かけたら情報をお願いします!!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

緊急事態です!

埼玉県川口市からボーダーコリーがいなくなりました!

コタコナの広場のお友達のメイちゃんです。
住まいは東京・杉並区ですが訳あって川口市の知人宅に預けていたところから行方不明になったそうです。

いなくなったのは7月26日(日)夕方 首輪はつけていません。
家に帰りたくて目指しているかもしれません、そう遠くない距離です
環状7号線だと一本道か?自宅は杉並・環七近く

以下、メイちゃんのママからのメールを転記します

7月26日夕方、埼玉県川口市西青木2丁目付近より逃走。
警察、保健所に連絡も依然 手掛かりなし。
家に帰りたくて、私の所に戻りたくて必死だったのでしょう。
それを思うと辛くて辛くて。
毎日 ポスターを貼ったり、タクシー会社や新聞販売所を尋ね歩いたりしてたら4日も経ってしまって、ワンパクの犬仲間に直ぐ相談したかったけどメールする気力さえなくて…。
何か他にいい方法があったら教えて欲しいです。泣いてばかりで頭が機能しない。
後悔で自分を責めるばかりです。
皆さんにこのメール見てもらって、いいアイデアがないか聞いて頂きたいです。
ほんとに死なれるよりツライです。

警察と保健所は埼玉千葉東京へ届けていて、首輪は付けていません。

小さいことでもかまいません。
何か情報がありましたら
ご連絡ください。

メイちゃんの写真です。


c0109668_18224984.jpg
よろしくです!


*************************

よろしくお願いします!!


追記:もしご連絡いただける方は、このブログのコメントにお願いします。
シークレットで連絡先を書き込みしていただけたら
こちらからお電話させていただきます!
(私も知り合いの知り合い・・・みたいな感じでの転記なので
ご本人の連絡先がわかりません。
ですが、ご連絡いただければ責任を持ってご本人に連絡を取ります!)
[PR]
by tkmr1009 | 2009-08-03 18:23 | ボーダーコリー

おかいもの♪

いやいや、こんなに日がすぎていたとは・・・

ご無沙汰しております。はてなママです。

久々の更新でございます。

今日は最近のお買い物についてご報告します。


まず・・・


前回のハイパーの大会の時、
だいきの大会と重なり、ビデオをだいきの試合を撮るために
渡してしまったので、はてなは撮れませんでした(泣)

・・・で、ママパパの承諾なく
ビデオカメラ買っちゃった♪

今持ってるのが日立のDVDとハードのやつ。
で、同じメーカーならいろいろと楽だろうということで
DVD・ハード・ブルーレイのやつをゲット。
なんだか破格値でゲットしてご満悦♪


・・・だったのですが、






すごいほしいものが現われまして、


魔術師ジャパネットたかた!!!!!


ソニーの一眼レフ。

やばい!ほしいほしいほしいほしいいいいい!


だってさ、

はての大会でちゃんと撮れないんだもん。
柔道だって!
(いや、興奮しすぎてビデオすらまともに撮れない私が言うのもなんですが・・・)

で、とおちゃんに交渉。

即却下(が~~~ん)




いや、まけるもんか!!!

何とか言いくるめていや、説明して買わなくちゃ!!!















・・・と、作戦を立てている矢先




































冷蔵庫が常温になってるし!!!!!!

ああ~!もう!!

ありえません!!!


これじゃ無理ジャン!!!












そして、冷蔵庫購入。(泣)










あきらめるもんか!!!









定額給付金入ったし!!!!!








で、






かっちゃった♪


だって~~~~、


14日のぞみが柔道の埼玉県大会に選抜されたんだもん♪
やっぱ~、娘の雄姿はきれいに残さなくちゃね♪

そう言って買ったビデオ・・・見ると酔っちゃうくらい
まともに映ってません(泣
ただ、私の叫び声で状況は分かるようになっています。

柔道の先生をやってるとおちゃんのとおちゃん曰く



「誰よりもやかましい偉そうなコメントやな・・・」

ま、かわいい親心ということで。

で、ゲットした一眼レフ。
来週の日曜日に活躍してくれることでしょう!




あとね、
c0109668_11473739.jpg




ちょ~~~うけたんですけど。


ハイパーで出店してたお店で買っちゃいました。
無駄に前向きな私にぴったり♪



それと、







c0109668_11494087.jpg





オリジナルで作ってもらったの~~~♪

ママ、月に一度飯田橋の会社まで出勤するんだけど、
帰りに仕事仲間とランチして帰ってくるんです。

で、神楽坂まで歩いて行く途中にあるお店で
作ってくれるということで

お願いしちゃいました♪

だって~、、、

はてなはガングロだから
ボーダーグッツはなんだか違うんですもの…

いまのところこれが一番のご機嫌なお買い物です♪
[PR]
by tkmr1009 | 2009-06-08 11:53 | ボーダーコリー

マリアちゃん



なんだか切ないです。

mixiではこの件に関して色々と問題になっている部分もあります。
それぞれしてあげられることも違いますが
一つの命を救いたいという思いは皆一緒です!

私はまずブログにてこの事実を知ってもらおうと思いました。
少額ではありますが募金をしようと思いました。
↑これは私にできる最大限のことです。
もちろん強制ではありません。
自分の意志でやろうと思ったことです。

これを見て色々なご意見もあるかと思いますが、
紹介させていただきます。

MARIA基金

マリアちゃん!元気になってね!!
[PR]
by tkmr1009 | 2009-02-17 17:21 | ボーダーコリー

BBQ~~~♪

18日、フリスビー友達の冬生くん一家と、
いつも一緒に大会に参加してるYちゃん一家でBBQをしました!

だいきとのぞみが埼玉大学で柔道の朝稽古があったので
朝一に参加してそのまま秋が瀬公園へGO!


現地に着くとすでに冬生くん一家準備万端!

ピザつくってるし!!!

オーブンがあって、ピザ焼いて、ローストビーフ作って
ミネストローネつくって・・・

ご馳走です

すばらしい!
デザートの焼きまんじゅうまで!
(しかもとーちゃんのお土産ももらった!)
おいしかったな~~~~♪
ごちそうさまでした!


二人のおねえちゃんはとてもフレンドリー♪
すぐにみんな仲良くなりました!
c0109668_1425481.jpg


冬生くんパパのkimiさんにフリスビーの投げ方を教わりました。
kimiさんすっごい飛ばすんですよ!!
それをばきゅーん!って
鉄砲玉のように追いかける冬生くん。
かっこよかったです!

投げ練しっかりやらなくちゃ飛ばないよね・・・
はてなママがんばります!

で、冬生くんとはてなはというと・・・
お互いガウガウしちゃうとおもって
ちょっと離してたんですけど、
挨拶させたら・・・あら?結構いい感じじゃない!?

c0109668_14341398.jpg
c0109668_1435321.jpg


暗くなるまで食べて遊んでガウガウして
とても楽しかった!ありがとう!!

またあそんでね~~~♪
キムチ鍋とワカサギ釣りつれてってね~~~~~♪



・・・そして我が家は柔道の練習に行ったのでした。

で、















その結果




















なんと、次の日の柔道大会







































乃樹
公式戦初勝利!

c0109668_14583654.jpg
















































希海は










































なんと・・・







































幼児の部
優勝!!!!!


c0109668_14415064.jpg


これって、前日のご馳走がきいたんじゃない???


いや~~~、よかったよかった!









































と、なるわけがなく、


































ママ、もしかしたら軟骨損傷疑惑??



あのね、BBQの荷物降ろしてるとき、
ハッチバックあけて車に乗り込み、
うしろからサードシートの荷物を取ろうとしたら
届かなかったので、ヘッドレストに胸をつけた状態で
荷物を持ち上げたの。
そしたらね、
「ゴリッ!」
っていったんだよね。
でも、痛くなくて全然大丈夫で、投げ練とかしちゃってたし、
帰りも荷物の運搬とか余裕だったの。

でもね、昨日の夜からなんだかおかしくて
息するのも痛くて・・・
う~~~ん・・・柔道の応援で暴れすぎたのか??
(一体どんな応援をしてたんでしょうか?)

これからレントゲンとりに行ってまいります(笑)
[PR]
by tkmr1009 | 2008-10-20 15:00 | ボーダーコリー

里親募集です!2

どうやら、最悪の事態は免れたみたいです。

でも、引き続き里親は見つかっていません。

うちはもう定員オーバーなので
引き取ってあげることができません。

どうか、この子が安心して暮らせる場所がみつかりますように・・・
[PR]
by tkmr1009 | 2008-09-26 12:31 | ボーダーコリー

里親様募集です!!

ルアナ&ウェリナの羊さんの日記から抜粋

所沢市の保健所に収容されています。
26日に埼玉動物指導センターに移動、
しばらく迷子情報としてUPされるとのことです
(とはいえ、限られた日数です)



B/W・♀・4ヶ月くらい・バイアイ(右ブルー)
首輪なし
保護場所 : 埼玉県狭山市南入曽



埼玉県での動物情報では「雑種」と表記されています。
顔が写っておらず年齢も不明となっておりますが・・・
お心当たりの方は 問い合わせお願いいたします。

http://yaplog.jp/blueborder/archive/791


その後の情報で捨てられたことが判明したそうです(泣)

どうか、どうか、この子が幸せになれますように・・・
[PR]
by tkmr1009 | 2008-09-26 09:36 | ボーダーコリー
ども、はてなです。

さっきから家族揃ってテレビの前で大騒ぎです。

なんでも、巨人ファンのママがどうしても大きなテレビで

「巨人が一位に浮上するところを見たいんじゃ!!!」

って、お兄ちゃんとテレビの取り合いしてます。
急に

「ぎゃ~~!」
とか、
「うお~~~~~!」
とか叫ぶので、びっくりしちゃいます。


さてさて、今日はみなさんにお知らせがあります。

先日HFJのビギナーで準優勝した冬生くんのパパのkimiさんとはてなのママが

みんなで大会の緊張感からはなれてお話したいね~
なんて思いつきで企画されたBBQが開催されます!

日時は


10月18日(土)
10時くらいから秋が瀬公園

いつも大会をやってる場所の隣の広場が
BBQができる場所なので、そこに現地集合現地解散です。
食材や飲み物は各自持参で。
あ、お勧めの食べ物や飲み物なんかあったら大募集です。
で、炭やガスのコンロを使う場合、一台につき500円徴収されるそうです。

あとは、イスやテーブル、タープなど必要な方は持ってきてください。


参加条件は、犬をこよなく愛する方。
フリスビーなどのドックスポーツに関心興味がある方。
犬を飼ってなくても連れてこれなくてもOK!


でもね、これが一番大事。
初めて会う人とでも仲良くできる方!!
みんなの情報交換の良い機会になると良いな~と、おもってます!

これそうな人いますか~~~!?

[PR]
by tkmr1009 | 2008-09-21 21:56 | ボーダーコリー

はてな徹底解剖

今日はネタがないので、はてなの知られざる部分を紹介します。

まずは・・・

c0109668_1873516.jpg


ガングロ。これは皆さん知ってますよね~。
はてなのトレードマークです♪


次は・・・

c0109668_18101754.jpg


目。真っ黒で写真撮るのが結構大変↓↓

でもね、まつ毛がメチャメチャ長いんです!(ママ羨)
ビューラーで巻いてみたい!!って、たくらんでるママです。

c0109668_18175410.jpg


これなんだかわかります??


そうです。唇です。
ピンクでかわいいでしょ?

で、これ↓
c0109668_18204057.jpg


牙。これでフリスビーをガジガジしてます。
お金がかかって仕方ありません(泣)
で、黒い部分をママはゴムパッキンと呼んでます。

c0109668_18254210.jpg

これは後ろ足です。
両足ともこんな感じです。
くるぶしソックスみたいでしょ!?
ちなみに、前足は両方とも長い手袋をしているみたいです。

c0109668_183740100.jpg


c0109668_18393174.jpg


これは仲良し3匹です。

真ん中がアニー(本名兄貴)そのとなりがうちのチビ。志桜(しおん)です♪
アニーはママの妹のCの愛犬です。
ポメラニアンじゃないよ!こんなに大きくてもチワワなんです。
ママは「単二電池みたいな胴体」と言ってます。(アニー怒!)
チビは暴れん坊です。
家の中で最強な生物です。
でも、はてなはチビにはやさしいです。
こんな事されてもガマンガマンです。
こんなこと↓

c0109668_19233962.jpg


c0109668_1965687.jpg

そして、お兄ちゃんとお姉ちゃんです。
だいきとのぞみといいます。柔道がんばってます。
のぞみははてなの天敵です。(はてなが勝手にそう思ってマス。)
自分が上かのぞみが上かギリギリらしいです。(はてなが勝手にそう思ってマス。)



こんな仲間に囲まれて、毎日ドタバタ生活しています。



はてな徹底解剖いかがでしたか?
[PR]
by tkmr1009 | 2007-10-25 19:24 | ボーダーコリー
今日はチョットまじめなお話をします。
大切なことなのでぜひ見てください。


このブログを見てくれているのは、ボーダーコリーやフリスビーつながりで
お友達になってくれた方や
愛犬とは関係のないお友達、
まだあったことも名前も知らない方、たくさんいると思います。

だけど、ぜひ知ってください。

知っている人はもう一度考えてください。


それは、ボーダーコリーの遺伝性疾患である


セロイド リポフスチン症(CL)

についてです。


今の日本では獣医ですら知らない先生がいます。
実際、私はCLを知らない先生にはてなを受診させた事があります。

CLは、簡単に言うと脳が萎縮していく恐ろしい病気です。
発症した子は亡くなるまでにそう時間は長くありません。

長くても3歳位までしか生きられない・・・私はそう聞きました。

CL病で亡くなった五右エ門くんをご存知ですか?
五右エ門君のHPに詳しくCLについて、書いてあります。
症状や家族の思いがたくさん詰まっています。
是非見てください。

五右エ門君のHP

ごえママブログ



でも、遺伝子って必ず受け継がれるものではないそうなんです。
メンデルの法則?を参考にして考えると
発症してしまう子キャリアの子をつくらないことは可能なんです。
(それは後程・・・)

CLの遺伝子を持っていない→クリア
遺伝子は持っているが劣勢遺伝子の為発症はしない→キャリア
そして発症犬・・・




実は、はてなのおじいちゃんがCLのキャリアでした。

で、はてなの腹違いの甥っ子もキャリアでした。
ということで必然的にはてなのお父さんもキャリアだということになります。

はてなを選んだときには、はてながキャリアのラインだなんて
わからなかったそうです。

そう、キャリアリストに名前が載っていないラインだったのです。

たまたま私がネットサーフィンしててみつけたブログが
CLキャリアの子のブログで
そこで公開されていた血統書にはてなのおじいちゃんとお父さんの名前を見つけ
はてなの母親のところに連絡をして調べてもらったところ、その事実がわかったのです。


そのブログが、以前セミナーで一緒になった親戚ののび太君のブログだったんです。

のび太君のHP


分かった時点ではてな2歳1ヶ月・・・

愕然としました。
万が一・・・もしかして・・・どうして・・・

そんなことが常に頭の中をよぎりました。

はてなの母親の方で、DNA検査の手続きをとってくれました。
本当に早い対応で、とても心強く思いました。


DNAのキットが届きました。
でもなかなか遺伝子の採取はできませんでした。
・・・結果が不安で怖かったんです。

しかし、はてなのお母さんがクリアであれば発症犬は生まれない!
万が一キャリアでも、子供を産ませなければ今までと同じ生活ができる!

そう言い聞かせてサンプルを送りました。




そして2ヶ月。

とても長かった。



先日結果が届きました。



はてなはクリアでした。


でも喜んでばかりもいられません。


CLは撲滅しなくてはいけません!
その方法・・・それは



DNA検査です!

「うちの子の血統は大丈夫!」
そうでしょうか??私もそう思っていました。
だって、ラインにキャリアが存在しなかったんですから。

でも実際はこうです。

だから、紙切れひとつに頼らずに自分の目で確かめてください。

CLの遺伝子を持った子には交配をさせないで下さい。

そして、その子の持った遺伝子を、運命をすべて受け入れてあげてください。


とある方に相談したところ、こんな答えが返ってきました。

「ハテナが仮にCL病のキャリアでもキャリアでなくても
ハテナは昔からハテナです。
今もこれからも「ハテナ」です。」



私はこの言葉ですべてを受け入れる準備ができました。


皆さんももう一度考えてください。

そして迷ったときには、上記の言葉に自分の愛犬の名前を当てはめて
文章をかみしめてみてください。

今はDNA検査が日本でできるようになりました。

「うちは繁殖させないから・・・」
それだけではないのです。
キャリアだったとしたらそのラインが分かることで
未然に防げることがたくさんあるのです!!

辛い思いをするワンがいなくなるように、
悲しい思いをする飼い主がいなくなるように、
かわいいかわいい愛犬のために・・・

DNA検査を考えてください!!!



追伸・・・この件に関してご協力してくださった方々
     励ましてくださった方々
     情報提供してくださった方々
     本当にありがとうございました。
     
     これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・
[PR]
by tkmr1009 | 2007-09-14 03:27 | ボーダーコリー

バタバタな一週間・・・

いや~。なんか今週ものすごく忙しかった。

お金にならない忙しさって悲しいね(泣)


ホント遅くなったけど、9月2日(日)
スーパードックカーニバル行って来ましたよ!
はてなはとおちゃんが急遽柔道の試合に借り出されて
ママ一人でお子様3匹犬1匹はきついということでお留守番(はてな怒!)

ボーダーコリーがたくさんいてお子様達は大興奮!

mixiでお友達になったれったんママとお会いできました♪
やさしそうなパパさん、とってもかわいいチビちゃん♪
男前なREX君、そして、なんだか私と似た感じがするママ(爆)
ほんと、初めて会った気がしませんでした!
これからもよろしくね!れったんママ!!


はてなもあいたかったよ~~~~~~(泣)←はてな心の叫び

c0109668_23261848.jpg


そしてそして、これまたmixiでお友達になったLEO君が
エクストリームの決勝に出場するということで(スゲ~~~~!)
応援にいきました!

かっこよかった(泣)本当にかっこよかった!!(号泣)
もうね、入場のときから感動でやられてました。
LEOママにもはじめてお会いできたし、
LEO君のネームカードももらったし、大満足です♪

どのワンコも足とかガンガンぶつかっても痛い顔ひとつせず(当たり前か?)
とにかく走り抜けてるんです!!
フリスビーとまた違った感動を発見しました!
LEO君、LEOママ感動を本当にありがとう!!

で、目がはれてる状態でフラフラしてたら
これまたブログでお友達になっていただいたキース君にバッタリ!

キース君、大会でかっこいいフリーを見せてくれるんですよ♪
はてなと真逆のタイプ!ダイナミックであこがれちゃいます!

そんなキース君の名刺もらっちゃいました!

ナイスなメンズの名刺2枚もゲットしたはてな。
匂いだけ嗅がしておきました♪

その他にもはてなにお土産いっぱいゲットしてきましたよ♪

えっと、試供品のドックフードでしょ、お洋服でしょ、ハーフチョークでしょ、
はてなの写真を見ながら作ってもらった置物でしょ・・・
c0109668_23332349.jpg
c0109668_23333691.jpg


来年ははてなも一緒に行こうね!!
[PR]
by tkmr1009 | 2007-09-08 23:35 | ボーダーコリー