埼玉に住むご主人様と長男長女次女次男とボーダーコリーはてなのドタバタな日々を紹介します


by tkmr1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:柔道( 4 )

元気です!

最近のはてなは、毎日のようにちびの面倒を見ています。

(寒くて午前中から公園に行く気がしないママのせいです。)

時にはままごとのお姉さん役にされたり、
時には美容室のお客さん役にされたり、
時には相談に乗ってみたり(爆)
時には一緒に煮干しを食べてみたり・・・

と、よく面倒を見てくれるのですが
たまにこんな顔で助けを求めにきます。

c0109668_1127277.jpg


この顔は

「しゆうに
お気に入りの
お人形
取られたの・・・」
です。

そんなはてな家
相変わらず大忙し。

お家の引き渡しを明日に控え、
色々忙しいうえに
今週末と来週末連続で結婚式(ひ~~~~~!)
21日マラソン大会参加
その後23日が引越し。

だれか時間くれ。

ほんと、ゆったりした時間がほしいものです。


昨日は柔道の大会でした。

戸田の大会で市内道場と市外から1道場が集まりました。

低学年は男女一緒のトーナメントなので結構厳しいんです。

昨年はインフルエンザの関係で人数が少なかったのですが
一応のぞみさん優勝しました。
今年は連覇を目指していました。

だいきさんは・・・3位決定戦まで行ったものの
敗北・・・

昨年のブログ


で、今年ですが、






















のぞみ
連覇達成!

ママ、2連覇だと思っていたのですが、
幼児の部でも一昨年優勝したので
3連覇でした。(ごめんのぞ・・・)






そして・・・








だいき
準優勝!!

c0109668_20502465.jpg


まさかこんなことになるとは・・・

のぞの1回戦は強化選手同士の戦いになりました。

初戦からドキドキです。
手が震えて泣きそうでした。(わたしがね。)

その後は淡々と試合を進め優勝しました。

団体戦でも同じ子との対戦。

途中、のぞが珍しく怒ってる姿が・・・

後で聞いたら
「逃げてばっかで組ませてくれないんだもん!
柔道できないじゃん!!!」


だそうです。(笑)

だいきは初戦からだいきより大きな子との戦いです。
2回戦なんて大人みたいな子でした!

でも、だいきのフルパワー振り絞って頑張ったんでしょう。
有効、技ありと重ねて決勝へ!

あのヘナチョコだいきですよ!?
ママは今日の戦いだけで
全国優勝したくらいの気分ですよ!

まさかだいきがメダル貰えるようになるなんて
だれが考えついたでしょう???
小さな大会だけど。とってもとっても嬉しいメダルでした。

でも、そこで悲しい出来事が・・・

だいきの試合。
相手はとても大きな選手。
ひたすらかけてかけて・・・だいきは頑張りました。
未熟ながらも必死に頑張りました。

その会場に相手の指導者が審判服を着て声をかけていました。

結構厳しい事を言っているのが聞こえていました。

ま。それはいいです。他の道場の方針ですから。

でも信じられない言葉が・・・




「相手弱いんだぞ!やれよ!!」


はあああああああああ!?

テメ~んとこの子の事をどう言おうが勝手だけど




うちの子に
何言っちゃってくれてんの!?


指導者として最低だと思います。
いや、人としてどうなのよ!?

うちの道場の先生は絶対そんな事言いません!!!(きっぱり!)

一言言ってやろうかと思ったのですが、
私が言うまでもなく、だいきが・・・その弱い相手と言われただいき自身が
その子に勝って見返してくれたので

我慢しました。(渋々)

でもいつか言ってやりたい!!!
・・・と、ひそかに企んでるママなのでした。

あ~・・・私ったら大人になったな~(笑)
[PR]
by tkmr1009 | 2010-11-15 20:53 | 柔道
申し込もうと思ったのですが、
ノリノリだったのですが・・・

だいきがまさかの団体戦の選手に選ばれまして(笑)(本音を言うと、選ばれないだろうと思って
エントリーシートの記入しちゃってたんですがね~)

先日の県大会の予選で、予選通過はできなかったものの
なんだかだいきらしくない(いい加減怒られるかしら?)いい試合をして
ママは涙しました。






わかる人にはわかると思うのですが、

はっきり言って・・・・・・
















































邪道です。


右組のだいきは釣り込みに入り・・・そしてなぜか右の小内(笑)
腕力に自信があるわけでは・・・
というか、非力なのに左の一本背負いって・・・

今まで右の技ばかり練習してきたんですけど、
ものすごく柔道が下手くそなだいきは
勉強して、色々考えた結果・・・
両袖を持つようになってました。
左の技をなんだか練習するようになってました。



誰が教えたんだ??

理由がわかりました。






































「帯をギュッとね」という漫画をバイブルにしたから(爆)



いや~、マンガも役に立つこともあるんだな~(笑)
[PR]
by tkmr1009 | 2010-06-04 16:42 | 柔道

努力の賜物

c0109668_22191120.jpg


これ、なんだかわかりますか?


実はこれ、柔道の埼玉県小学生の強化選手に贈られる証書です。
この他に柔道着につけるワッペンも送られます。

この強化選手になるために、みんな日々努力をし頑張っています。

一年に一度、紅白戦という大会がありそこで選考会が開かれます。

埼玉県内の道場から1~3年生は男女各2名。
4~6年生は男子5名、女子3名選ばれてエントリーします。

体重順に紅白に分かれ5人に連続で勝った人が
強化選手選考に残ります。(少ないときは4人抜きでもなる場合がありますが・・・)
しかも、勝ち方にも色々ありまして、
有効や技あり・・・ではなく、一本で勝った方が尚良い訳です。

のぞさん・・・やってくれました。

























見事オール一本で5人抜き!!!


埼玉県の1年女子では4人しかいませんでした。

・・・で、その4人の中から優秀選手を2名選びます。
4人で総当たりです。

1回戦・・・有効を取られ負けてしまいました・・・
2回戦・・・今回の大会参加してる1年女子で1番体重のある子を背負いで投げまして、有効で勝ちました!
3回戦・・・背負いに入るも上からつぶされ押えこみで1本を取られ負けてしまいました。

・・・結果、上位一名が優秀選手に決定。
以下3人は同じ1勝2敗。(たぶん・・・)
のぞは勝ち方が有効。もう一人も有効、残ったのは1本で勝った子。
で、その子が優秀選手に。

惜しかった~~~~~~~~!







でも、ま、強化選手にはなれましたので、
よしとしましょう!!!!


↓強化選手のみなさん・・・と、お偉い先生。
c0109668_2245633.jpg



そこでね、とある方からメールをいただいたんです。

色々な方からおめでとうとメールもいただいたし、声もかけていただいたし、
お電話もいただきました。

でも、この方のメールの内容が嬉しくてうれしくて・・・

だいきものぞも稽古頑張って偉いし、すごいと思う。
だから今回のぞは強化選手になれた。
でも、のぞの強化選手認定は
Mちゃん(←私の事)に対しての賞だとも思う。

・・・的な内容が!!





感激であります!!!←ケロロ軍曹風に。


だってさ、週の半分以上は稽古。
遠くまで送迎もするし、2~4時間待ちぼうけもする。
2匹の怪獣抱えて。
柔道会の役員もやってる。
なんやかんだで役員の仕事があって大変。
生活のリズムなんて柔道中心。
妊婦なのに打ち込みの相手になったりもしてた。
あり得ないことだと思う。
周りから見たらやりすぎじゃないか!?と思われてると思う。
よくもまあ、流産しなかったな・・・と。

でも、子供が勝ってくると
指導者であり、現役時代はそれなりに成績を上げてたとおちゃんのおかげというか、
みんなに「さすがNさん(←とおちゃんのこと)とこの娘だね!」なんて言われたりする。

ふざけんな!!!!!と、思う。

はじめのうちなんか全然教えなかったし、
むしろほかの子ばかり見て、技の指導も怪我の治療すらもしなかった。
(とおちゃんはほねつぎなのに。)

何度喧嘩したことか!
何度怒鳴ったことか!!
何度やめちまえ!!!と、言い放ったことか!!!(とおちゃんに指導者をやめろといった)

言い続け、やっとやっとやっと!見てくれるようになってきた。

なのに!なのに!!なのに!!!


いいとこどりなんだよ!ちくしょ~~~~!って、思ってたので、
「あなたの努力や苦労や子を思う気持ちはわかってるからね!」って言われたら、
本当に頑張っててよかった~~~~~って思った!

だって、のぞはとおちゃんのこでもあるけど、私の子でもあるのだから!
それをわかってくれただけで嬉しかったです。























・・・だいきですか?

出場しましたよ。
一応うちの道場の代表にはなりました。






    







相手強くて
一人目で5秒で負けましたが(撃沈)



だいきはほんと運が悪い!
でも、運が悪いのも実力のうち。
それでも勝つ子は勝ってくるんです!

そんなだいきも私のかわいい息子ですが何か??(笑)
[PR]
by tkmr1009 | 2010-01-27 23:36 | 柔道

大忙しな我が家

お元気ですか??

めちゃめちゃ忙しいはてな家です。

只今スポーツの秋!
色々なスポーツの大会に参加してまっす。

まずは、柔道。
10/25 板橋区の柔道大会に参加しました。

だいきは一回戦不戦勝。そして二回戦敗退(泣)
たしかに相手強かったけどさあ。
もうちょっと頑張ってほしかったなあ・・・


そして、のぞみは・・・


































c0109668_093067.jpg

優勝!


やってくれましたよ。
5試合やって3回戦まですべて一本勝ち!
準決勝、決勝は判定だったけど3人の審判全員のぞに旗あげてました!!

戦った相手は同じ1年生ですがみんな男の子。
決勝なんか頭一つ大きい、体重は1.5倍の子で
見てるこっちが怖くなるくらいの子でした。

そんな中での優勝は本当にうれしかったです。


来週は市内大会。
だいきものぞも力いっぱい頑張ってほしいものです。

3日は七五三です。
のぞ7歳、しおん3歳。
写真はもう撮ったのでお参りだけ行ってきます。
c0109668_095172.jpg

c0109668_010526.jpg

8日はやっとはてなの出番。

ハイパー参戦です。
やべ~。まだ曲もルーティンも決めてない…
行き当たりばったりなはてなチームです。
c0109668_0101973.jpg

15日は戸田マラソンという大きなマラソン大会があります。
全国からランナーが集まってきます。
だいきは小学生大会。
とおちゃんとのぞは親子大会に参加します。
ママは柔道会の役員なのでお手伝いに駆り出されます。
(戸田市が主催なのでお手伝いも戸田市民です)
2キロは短いようで長いです。
みんな頑張ってね!

22日はレスリングの大会があります。
埼玉のとある高校でやるそうです。


と、しばらく大忙しな感じで
楽しませていただきます。

その都度報告・・・できたらいいな~~~。←おい!!
[PR]
by tkmr1009 | 2009-10-29 00:11 | 柔道