埼玉に住むご主人様と長男長女次女次男とボーダーコリーはてなのドタバタな日々を紹介します


by tkmr1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

努力の賜物

c0109668_22191120.jpg


これ、なんだかわかりますか?


実はこれ、柔道の埼玉県小学生の強化選手に贈られる証書です。
この他に柔道着につけるワッペンも送られます。

この強化選手になるために、みんな日々努力をし頑張っています。

一年に一度、紅白戦という大会がありそこで選考会が開かれます。

埼玉県内の道場から1~3年生は男女各2名。
4~6年生は男子5名、女子3名選ばれてエントリーします。

体重順に紅白に分かれ5人に連続で勝った人が
強化選手選考に残ります。(少ないときは4人抜きでもなる場合がありますが・・・)
しかも、勝ち方にも色々ありまして、
有効や技あり・・・ではなく、一本で勝った方が尚良い訳です。

のぞさん・・・やってくれました。

























見事オール一本で5人抜き!!!


埼玉県の1年女子では4人しかいませんでした。

・・・で、その4人の中から優秀選手を2名選びます。
4人で総当たりです。

1回戦・・・有効を取られ負けてしまいました・・・
2回戦・・・今回の大会参加してる1年女子で1番体重のある子を背負いで投げまして、有効で勝ちました!
3回戦・・・背負いに入るも上からつぶされ押えこみで1本を取られ負けてしまいました。

・・・結果、上位一名が優秀選手に決定。
以下3人は同じ1勝2敗。(たぶん・・・)
のぞは勝ち方が有効。もう一人も有効、残ったのは1本で勝った子。
で、その子が優秀選手に。

惜しかった~~~~~~~~!







でも、ま、強化選手にはなれましたので、
よしとしましょう!!!!


↓強化選手のみなさん・・・と、お偉い先生。
c0109668_2245633.jpg



そこでね、とある方からメールをいただいたんです。

色々な方からおめでとうとメールもいただいたし、声もかけていただいたし、
お電話もいただきました。

でも、この方のメールの内容が嬉しくてうれしくて・・・

だいきものぞも稽古頑張って偉いし、すごいと思う。
だから今回のぞは強化選手になれた。
でも、のぞの強化選手認定は
Mちゃん(←私の事)に対しての賞だとも思う。

・・・的な内容が!!





感激であります!!!←ケロロ軍曹風に。


だってさ、週の半分以上は稽古。
遠くまで送迎もするし、2~4時間待ちぼうけもする。
2匹の怪獣抱えて。
柔道会の役員もやってる。
なんやかんだで役員の仕事があって大変。
生活のリズムなんて柔道中心。
妊婦なのに打ち込みの相手になったりもしてた。
あり得ないことだと思う。
周りから見たらやりすぎじゃないか!?と思われてると思う。
よくもまあ、流産しなかったな・・・と。

でも、子供が勝ってくると
指導者であり、現役時代はそれなりに成績を上げてたとおちゃんのおかげというか、
みんなに「さすがNさん(←とおちゃんのこと)とこの娘だね!」なんて言われたりする。

ふざけんな!!!!!と、思う。

はじめのうちなんか全然教えなかったし、
むしろほかの子ばかり見て、技の指導も怪我の治療すらもしなかった。
(とおちゃんはほねつぎなのに。)

何度喧嘩したことか!
何度怒鳴ったことか!!
何度やめちまえ!!!と、言い放ったことか!!!(とおちゃんに指導者をやめろといった)

言い続け、やっとやっとやっと!見てくれるようになってきた。

なのに!なのに!!なのに!!!


いいとこどりなんだよ!ちくしょ~~~~!って、思ってたので、
「あなたの努力や苦労や子を思う気持ちはわかってるからね!」って言われたら、
本当に頑張っててよかった~~~~~って思った!

だって、のぞはとおちゃんのこでもあるけど、私の子でもあるのだから!
それをわかってくれただけで嬉しかったです。























・・・だいきですか?

出場しましたよ。
一応うちの道場の代表にはなりました。






    







相手強くて
一人目で5秒で負けましたが(撃沈)



だいきはほんと運が悪い!
でも、運が悪いのも実力のうち。
それでも勝つ子は勝ってくるんです!

そんなだいきも私のかわいい息子ですが何か??(笑)
[PR]
by tkmr1009 | 2010-01-27 23:36 | 柔道

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます!!!


おそい?・・・ですよね。
すんません・・・


恒例の富山帰省。
31日の午前中に出発しました。


































ひえ~~~~!


c0109668_10465750.jpg




大寒波がやってきていて
恐ろしいほどの雪雪雪雪雪・・・

はてなと子供は大はしゃぎ!
c0109668_10472976.jpg


70センチ一晩で積もったんですよ!

スタットレスはいてたし、車高も上げていったんだけど・・・

ママ、元旦に朝早く福袋買うために並ぼうと思ったけど
さすがに断念しましたよ。(泣)

だって、車出せなかったんだもん(号泣)


ま、必死の雪かきで午後には出動できましたけどね。


美味しいごちそうも食べましたよ。

お母さんのお料理はどれも最高!
そんなお母さん、2日がお誕生日なので
お祝いしました。

ケーキはお母さんの大好きなチーズケーキ。
「湘南ベイクドチーズケーキ」をお取り寄せしました。

あと、タラバガニもお取り寄せ。

c0109668_1057439.jpg

年に一度の事なので、皆大興奮!!

ラーメンも食べに行きました。
c0109668_1058073.jpg

c0109668_10581458.jpg


万里というラーメン屋さんで
とおちゃんの好みドンピシャ!

うまかった~♪

柔道の稽古もしました。
ちなみに、↓しおんがじいちゃんを投げてます(笑)
c0109668_1181977.jpg

c0109668_1192785.jpg











が!





このまま無事に終わる訳がなく…
























ちびた40度ごえ!




高熱でうなされ・・・ておらず、
モリモリうどんやら、せんべいやら食べる始末。
一応病院へ・・・座薬もらったけど効かない。
明日は埼玉に帰る日。
どうしよう・・・と、迷ったのですが、そのまま帰ってきちゃいました。
ギリギリで自宅近くの小児科へ・・・

先生もビックリの40.5度なのにやたら元気な1歳児。
インフルエンザの検査をしても陰性。

お薬飲んだら次の日にはケロッとしてましたが
さすがに40度が2日間続くとびっくりでした。

そんなこんなでバタバタなお正月でしたが・・・

こんなはてな一家を今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by tkmr1009 | 2010-01-07 11:15 | 日々の出来事