埼玉に住むご主人様と長男長女次女次男とボーダーコリーはてなのドタバタな日々を紹介します


by tkmr1009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
行ってきましたよ。秋ヶ瀬に!

妹のCとゆうなちゃん家族と行きました。

なに!?この暑さは!!!
真夏かと思うような暑さ。
でも、はてなは4エントリー。

たぶん、ゆる~く参加してるのでできるんでしょうね。

お遊戯会的な感じで参加しました。

ママのビギナー1R目は22Pと、まずまずだったのですが、
炎天下で疲れてしまったのか、2Rはへぼスロー炸裂で7P(爆)
順位は・・・きかないで。



フリーは、練習不足がたたり、
筋肉痛になりましたよ。やばいね。

曲は

「ウルトラマンリミックス」


だいきとゆうなちゃんもレトリーブ参戦。
だいぶスローがうまくなってきたので
ビギナーに行ってもよいかな~と思う今日この頃。
私、すぐ追い抜かれそうです。

うれしいプレゼントもいただきました!

とらままお手製の「とらラー」

食べるラー油にはまってる我が家。
うれし~~~~♪
市販のものよりちょっと辛くてしっとりしててうま~~~~い!

とらままありがとう!

応援には、お仕事仲間のまさみさんご夫妻と「ルンルン君」、
これまたお仕事仲間のゆうこさんがお子様2人と
ミニチュアダックスの「ぐーちゃん」をつれてきてくれました!

ちびっ子とわんこがいっぱいのタープはとってもにぎやかで
楽しかったです!






・・・ポイント気にしなければね(泣)
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-05-12 13:52 | フリスビー

ゴールデンウィーク3

奇跡のホタルイカの身投げを見た次の日は
ヒスイ海岸
というところに行きました。

道中「蜃気楼ロード」というところで
運よく蜃気楼見えるかな~?と思ったのですが奇跡は2度は起こりませんでした(泣)

ヒスイ海岸に到着!
c0109668_1353699.jpg

c0109668_1361362.jpg

c0109668_1365548.jpg

c0109668_1371737.jpg


この海岸にはヒスイの原石が流れてくるとのことで
みんな必死に探します・・・

が、どれがそうなのか分からず(笑)

みんな好きな石を集めてみました。

c0109668_1315372.jpg


この中にあるかしら・・・


あーちゃんと妹家族は、もう一度金太郎温泉に入って一足先に埼玉へ。

お別れをして明日の出発の準備をして早めに就寝。


5日最終日。
10時半位に出て、とおちゃんのおばあちゃんや親戚にあいさつ回りをして
いつものルート
(海の駅⇒ラーメンまるたか⇒東部湯の丸の小次郎ラーメン⇒お家)
で、帰ろうと思い車を走らせました。

海の駅でなんだかものすごくザワザワ・・・
人が多くて物々しい雰囲気・・・

やっぱり!今年はついてる!!!







































蜃気楼出た~~~!


c0109668_1315239.jpg
c0109668_13155130.jpg


こんなにはっきり見えるのは珍しいそうです!

いや~。いいもん見た~と、満足してラーメン梯子して帰りましたとさ。
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-05-11 13:16 | 家族でお出かけ

ゴールデンウィーク2

次の日は、ゆっくりのんびり過ごし、
お昼にとおちゃんお勧めのラーメン「万里」にいきました。

みんな大絶賛!!
替え玉全員頼んでました(笑)

お店のおばちゃんに顔を覚えられてました(爆)

「またお盆にきますね~!」といってきましたよ♪


午後からはキャンプ場でバーベキューをする予定のため買い出し。

夕方から始めたバーベキュー。
ものすごく食べて飲んでご機嫌♪

バンガローにお風呂があるので子供たちは泡風呂にして入浴!

ちょっと手が空いたママは浜に行ってみました。

































ん?







































ん???















































!!!!!!!































何かが海の中で光ってる!




こわ~~~~~~~~!!







見ちゃいけないもの見た!?と思ったのですが、






これは珍しい現象
「ホタルイカの身投げ」というものなんですって。

光りながら浜に打ち上げられてきます。
流れ星みたいでとってもきれい。
光が真っ青なんですよ!!

写真撮ってみました。

c0109668_9133621.jpg

c0109668_9135979.jpg


200匹以上捕獲して、すぐにさばいて昆布〆にしました!
うまかった~~~~~~。
お酒に合うんです!

この現象一年のうちこの時期しか見れず、
しかもこの浜に来るとも限らず、本当に奇跡に近い状態で見れたんです!

とても良い経験をしました。
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-05-10 09:21 | 家族でお出かけ

ゴールデンウィーク!1

皆様お久しぶりです。

ゴールデンウィークどうお過ごしになられましたか??

我が家は例のごとく富山に行ってきましたよ~。
今回はママのお母さんと、妹家族等一緒に♪

とおちゃんの実家のすぐ近くがキャンプ場なので
バンガローを借りました。

1日の土曜日、とおちゃんのお仕事が終わってから出発して、
400キロの道のりを走りました。

今回は朝実家に行くのが目的だったので
降りるインターの手前の「有磯海」というサービスエリアで車中泊。

9時からじいちゃんと柔道の稽古の約束をしていたので
仮眠程度でしたが。

2日朝5時。
はてなとお散歩がてら一服・・・

するとこんな素敵な風景が!!!


c0109668_10442640.jpg


朝焼けの立山です。
きれいでしょ~!

このサービスエリア、こんなものがあるんです。
c0109668_10464100.jpg


ホタルイカの公衆電話!

ホタルイカが有名な富山。
とおちゃんのお家の目の前が群遊地になっていて
今回はとても不思議な現象に出会うことに・・・


あ!それは後で話すとして、


こんなものもありました!

c0109668_10483842.jpg


すばらしい!!
犬にも優しい有磯海。大好きなサービスエリアの一つになりました!

で、妹家族とおばあちゃんのあーちゃん(ばあちゃんというとマジで怒るので・・・)
は、金太郎温泉という温泉に直行しました。
長女のぞが肌が弱く悩んでた時に
たまたま入ったこの金太郎温泉がテキメン!!

すっかり良くなったので、妹の娘っちも肌が弱いので
紹介してあげたのです。
今回の目的はこの温泉に入ることだったのです。

で、我が家はそのまま実家に。
数分して道場に行き稽古をつけてもらいました。

c0109668_10542958.jpg

c0109668_1193061.jpg

c0109668_11133116.jpg


ミッチリ稽古しました。汗だくです!!

とおちゃんの従兄や、先輩、同級生、その子供たち。
じいちゃんの教え子などたくさんの人が集まりました。

大会に向けての対策を勉強しました。

だいきは腕力強化。今持ってる力を最大限発揮するには・・・

のぞは国際ルール移行対策として小内の使い方の研究。
背負いの改良、大きい子、小さい子、右組、左組・・・
色々なタイプの子に勝つための対策・・・

だいきのぞみ共にこの経験を活かしてがんばってほしいものです。

と、初日は柔道で一日が終わり
おいしいお酒とおつまみをいただき、
秒殺で寝てしまいましたとさ。

その2へ続く・・・
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-05-07 11:23 | 家族でお出かけ

【とらまま復活感謝祭】

お久しぶりです!

4月4日、なべさん主宰のチャリティーコンペに参加してきました!

今回も盲導犬協会への募金をするとのことで、
我が家もマックス4エントリー!

3歳のしおんも大会デビューしましたよ♪

そしてそして!
とらまま復活感謝祭でもありました!

白血病という大病と戦い、見事大会に参加できるまで復活したとらまま!
ものすごい精神力と、気力、そして家族の力のおかげだと思います。

とらままおかえりなさい!!!
本当に本当におめでとう!


しかも、当日はなべさんのお誕生日でもありました!

いつもたくさんのことを教えてくれるなべさん。

ディスクの事だけではなく、人としてとても尊敬できる方です。

お誕生日=プレゼント

ということで、みんなで一生懸命考えました。

ちょっとこだわりのお箸。なべさん気に入ってくれるかなあ・・・

当日はこんな素敵なケーキも登場!
c0109668_11163840.jpg


VIVIままこっそり用意してたみたいで、なべさん感動して涙してました!

素敵なパートナー・・・うらやましいです!

我が家もおやつもっていきました。

花粉症予防クッキー

和歌山のとある地域でしか採れない「じゃばら」という柑橘系のもので
レモンやカボスのようにつかうそうなんですが、
それが花粉症に効果があると研究結果が出たそうなんです!

完全なる花粉症は我が家にはいませんが、
予防しておいて悪いことはない!と思い購入したのですが、
なかなか手に入らなかったのです。
やっと送られてきたこの「じゃばら」

癖があって子供には無理でした(泣)

で、どうにかできないかと考えた結果

クッキーにしてしまえ!!!

と、みんなで作ってみました~。


c0109668_11533224.jpg

c0109668_11535032.jpg

c0109668_1154790.jpg


子供が作ったから不格好だったけど、一生懸命作りました。
「おいしかったよ~」と、皆さんからお声がけいただきました。
みんなの花粉症に効くといいな~♪

さてさて、成績ですが・・・

ま、楽しめたからいっか~♪的な内容(笑)

なんだか最近はてなとの意思の疎通がうまくいってないような気がする。

勿論、私のスローがへたくそなのと、練習不足が原因なんだろうけど、
今までできていたことができなくなってるように思う。

1R目・・・多分キャッチ率は10%くらいじゃないか?と思う位キャッチできず。
やる気はあるんだけどね・・・

その時点で最下位。私の疲労もドッと出るのがわかった。
c0109668_11283410.jpg

↑海・珊瑚ちゃんの所から頂きました。

こうなったら、キャッチはあきらめて私が動こう!
トリックスローとマルチプルでキャッチ率あげて
はてなのテンションあげていこう!と、切り替えてみました。

・・・でも、フリップ。これだけは譲れません。

1Rではキャッチ一度もできてません。
でも、はてなの持ってるトリックなんてたいしてないのに、
フリップ抜いちゃったらなにするの??ってことに。

ママむきになってスローしましたよ。
曲や構成なんてムシムシ!!(せっかく曲はガッチャマンだったのに~)

とにかく1回でいいからフリップキャッチしてほしかったんです。
なんかここでキャッチできなかったら良くないような気がしたんです。

最後の最後!

見事にキャッチしてくれました!
それが↑の写真です。ありがとうございます~!

でも、なかなか上手くいかないな~と凹んでいました。

しかし!なぜか!!どうしてか!?






















準優勝してました(笑)


ポイント確認したら
2R目が最高得点になってました。
合計ポイントで1位と0.1P差!?

え~っと・・・これ何がどうしたらこのポイントになるのでしょうか?
もしかしてガッチャマンの曲が受けたのでしょうか???
びっくりしながら表彰していただきました。
c0109668_11425358.jpg


おいしいランチも用意していただき、お赤飯・豚汁・ぶっかけうどん、
そしてなべさんのケーキ!とてもおいしかったです♪

ストラックアウトで荒稼ぎ(笑)をし、
タープかたすときに指を挟み負傷をし(泣)
渋滞に巻き込まれお家に・・・帰らなく(爆)

柔道会の先生のお宅に飛び入り乱入し(汚い子供隊を連れてすみません・・・)
おいしいお食事をいただき、
日本酒をかっくらい
お引越しのお祝いをし、
自分の反省と祝杯をあげたのでした。

なべさんがこう言ってました。

こうして楽しめるのは隣にいるワンのおかげ。
ワンのおかげで出会えた仲間・・・


本当にそう思います。

はてながいたからこうやって色々な地域の人と仲良くなれた。
色々な感動も味わえる。

はてな、本当にありがとう!

c0109668_12251612.jpg


副賞でいただいたお洋服を着せてみました。
とらままさんがお声掛けして協賛してくださったホッタさんの所のお洋服だそうです。
どう?にあってるでしょ??
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-04-10 12:25 | フリスビー

だれだよ!(怒)

一日が24時間って決めたやつ!!!
ほんと、まったくまったく落ち着かない毎日じゃん!


・・・・と、怒り気味に始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか??


はてな家いろいろありましたよ~。

スキーに行ったり、ひなまつりしたり、
(今年のケーキはモロゾフの桜の花びらケーキでした)
確定申告したり、のぞが大会に出てみたり(はなわの息子に会いました)
HFJに参加して入賞したり・・

でもね、ぜ~んぜん記事にできませんでした。
一日が24時間しかないせいで!

はてなもこんなですよ。
c0109668_093781.jpg

↑とってもかまってほしいようです。

しかもお犬様は毛の抜ける時期じゃありませんか??
あちこちにはてなの分身が現れます。

は~~~・・・どうにかこの情況脱しなければ・・・
つまらない女になってしまう!!

もっとさ、こう・・・なんて~の?

キラキラしててさ、ビシーっとしててさ、
落ち着きのある人でありたいと思うのに
眉毛描くの忘れてたり、チャカチャカ動いてたり、
布団に入った瞬間に寝ちゃったりとかだめじゃん!?
明日の予定とか、今日の反省とかしてみちゃったりしたいじゃん!?
たまに自分に時間使ったと思ったら
大会で泥だらけで、キラキラどころかドロドロだしね(爆)
c0109668_025657.jpg


がんばれ私・・・
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-03-21 00:34 | 日々の出来事

大乱闘。

ああ・・・もう!

ちょっと前のことになるのですが、事件がありました。

事の始まりは雪が降った次の日。

長男の同級生が公園で雪合戦をしていたら、
違う小学校の6年生に雪玉が当たってしまったようです。

そこから石は投げてくるは暴言は吐くはで
ちょっとした揉め事に・・・

相手の小学校とは中学に行くと同じ学校になるのです。
「お前ら、○○中にきたらボッコボコにしてやるからな!!」
そう言われても一歩も引かない5年生・・・

それが尾を引き、一週間後に大乱闘になったようで。

で、うちの長男は、たまたま友達と遊んでいたら声がかかり、
「○○公園で決闘があるからおまえも来い!」と、招集がかかったようです。

・・・で、運悪く長女のぞみが
めったに行かない○○公園で友達と遊んでるのを思い出し、
「たすけに行かなくちゃ!」とおもって行ったそうです。

そこは、本当にひどい状態だったようで、
エアガン、木刀、ナイフ、ゴルフクラブ・・・
そんな武器を持った5~6年生、総勢40名!!!

信じられません。
小学生ですよ!?

ビーバップですか!?状態だったようです。

のぞはエアガンの弾が顔にあたっただけで軽傷。

その状態を見て「もう負けでもいいじゃん!やめようよ!!」
と、とめた子もいたそうです。
気を利かせた子が学校に先生を呼びに行き、
全員を捕まえて事なきを得たようです。

双方の学校の先生が話し合いをして、緊急集会をしたり
双方を合わせて和解させたり、
関係者の親を呼び、説明会も開かれました。

私たちの若いころは、中学生や高校生では・・・
それなりに揉め事ありました・・・よね?
でも、いきなり武器・・・なんてありえなかった。

おまえら!ケンカの仕方も知らんのか!!!(マジ怒)

ドラマや映画、ゲームの影響なのか、ナイフ?クラブ??
ありえません!ゆるせません!!
エアガンは新聞紙が10枚貫通してしまうようなものだったらしい。

で、わが子のだいきは友達がやられてるのをみて参戦してしまったようです。

でも、柔道をやってるので柔道技では戦ってはいけない。
でも、武器を使ってケンカしたら母ちゃんに怒られる。
・・・どうしよ・・・どうしよ・・・

で、だいきのとった行動は・・・





















武器でないもの・・・で戦う!?

























飛び道具!!

























そこで投げたのは・・・



































なぜか・・・























































みかん。












はあああああ!?






先生から電話が来た時も

「だいきくんも参戦してしまったといえばそうなのですが・・・
 みかんですからね・・・いろいろ考えた結果なのでしょうけども・・・」


なんだかなあ。だいき・・・どうなのよ!?


どうしてみかん投げたか聞くと

「みかんは武器じゃないと思ったから。」


まったくもって意味がわかりません。


旦那は「やるなあだいき!柔道技使わなくて偉かったなあ!男は多少はケンカはあるよな。」








・・・ほめてるし。








私は多少のケンカはありだと思っています。
いじめられてやられっぱなしよりは、戦う勇気も必要です。
仲間を助ける気持ちも大事です。

でもさ、武器ってなんだよ!?
やるなら素手でやれよ!小学生だろうが!!!





で、だいきはみかんだけでしたが、私にこっぴどく怒られ
謹慎期間として外に出してもらえない日が続きました。


皆さんならどうしますか?

正直、どう対処したらよいか悩んでしまいました・・・





あ、ちなみにとおちゃんも
「ほめてんじゃね~よ!(激怒)」と、怒られましたとさ。
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-02-25 10:36 | 日々の出来事
今日はボーダーコリーでも、フリスビーでも柔道のお話でもありません。

ミートでもキン肉マンでもございませんよ。






















2010年2月7日
IN
さいたまスーパーアリーナ










会いに行ってきました。































バックストリートボーイズ

















私の母と一緒に(爆)

弟の為に取ったチケット2枚は急きょ会社の上司K夫妻の元へ!
ご夫婦でいらしてくださいました♪
新婚さんなのでとてもかわいらしいご夫婦でございます。


















で、ニックにゴタイメ~~~ン♪






楽しかった!
かっこよかった!
選曲が良かった!!

私の好きな曲トップ3を歌ってくれた!!


いや~。やっぱかっこいい!!

また来日したら行こう!

・・・と、決意を固めつつ人の波に流されていると
ものすごい人だかりが!!






























か・・・軽部さんだ!



ほんとに蝶ネクタイしてる!!

「とくダネ!」の取材に来ているらしい。











そして今日の朝、やってました。「カル調」のコーナー。










バックストリートボーイズ特集(キャー!)

またニックにあえた~~~♪


そこでね、軽部さんがこんな質問したんですよ。

「お二人ご結婚なさっていない方がいらっしゃいますが、
日本人女性との結婚はあり得ますか??」

ふたりのうち一人はAJ。彼は
「先日婚約したのでないですね~」といってました。

で、ニック様は

「僕も大事な彼女がいるのでないですね!」



聞きました!?

飲みに行く時指輪をはずす人!
携帯OFFにする人!!
そしてうちのとおちゃん!(←完全にとバッチリ。)※
き・き・ま・し・た??

かっこよくないですか!?
素敵です。素敵すぎます!!

いや~~~!このネタでまたおいしい酒が飲めそうです。





※とおちゃんの名誉の為に・・・とおちゃんは指輪はずしたり
                 携帯OFFにはしませんよ~。
                 元々指輪してないし。
                 ただ、飲んだくれて迷子になったり
                 電柱に激突するだけです。(爆)
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-02-09 13:42 | 家族でお出かけ
1月31日の日曜日、
なべさんが主催するチャリティー大会に参加してきました。

当日、とおちゃんとちびたはお留守番♪
だって~、ちびた居ると何もできないし
たまにはとおちゃんとちびたの組み合わせで
二人きりになるのも大事かな~と思って。


が、しかし、


5時に出発!!
・・・のつもりが、




























起きたのが5時半だし!




ひいいいいい!!!







泣きそうだったけど、泣いてる暇なんてないので
すっとばしてつくばに向かいました。









やっぱりね。急いでると駄目だよね。





















カメラセット全部おいてきちゃった(号泣)

ビデオカメラと一眼レフ。
すべてセットにしてバックに詰めてあるのに
それごと置いていっちゃった。

しかも、ジャージ(下)前後逆にはいてる私(恥)
もう、グデグデ。

ですが、楽しんできました。

やっぱり、なべさんのMC大好きです!

だいきとママはビギナー。
のぞとママでペア。
ママがフリービギナー。


のぞは大会初参加。
でも、楽しんでプレーできました。
だいきは1Rはダメダメだったけど、2Rでだいぶ持ち直しました。
ママは1Rまあまあだったのに、2Rひどかった・・・
こんな感じなので入賞なんてほど遠い感じでした。


ですが、フリービギナーで優勝しました!

いい思い出になりました。

今回は盲導犬協会に募金をするということで
こんなに楽しみながら協力ができるなんて
とてもうれしいことだと思います。


あ、写真がないのは・・・カメラを忘れたからです(泣)
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-02-04 00:27 | フリスビー

努力の賜物

c0109668_22191120.jpg


これ、なんだかわかりますか?


実はこれ、柔道の埼玉県小学生の強化選手に贈られる証書です。
この他に柔道着につけるワッペンも送られます。

この強化選手になるために、みんな日々努力をし頑張っています。

一年に一度、紅白戦という大会がありそこで選考会が開かれます。

埼玉県内の道場から1~3年生は男女各2名。
4~6年生は男子5名、女子3名選ばれてエントリーします。

体重順に紅白に分かれ5人に連続で勝った人が
強化選手選考に残ります。(少ないときは4人抜きでもなる場合がありますが・・・)
しかも、勝ち方にも色々ありまして、
有効や技あり・・・ではなく、一本で勝った方が尚良い訳です。

のぞさん・・・やってくれました。

























見事オール一本で5人抜き!!!


埼玉県の1年女子では4人しかいませんでした。

・・・で、その4人の中から優秀選手を2名選びます。
4人で総当たりです。

1回戦・・・有効を取られ負けてしまいました・・・
2回戦・・・今回の大会参加してる1年女子で1番体重のある子を背負いで投げまして、有効で勝ちました!
3回戦・・・背負いに入るも上からつぶされ押えこみで1本を取られ負けてしまいました。

・・・結果、上位一名が優秀選手に決定。
以下3人は同じ1勝2敗。(たぶん・・・)
のぞは勝ち方が有効。もう一人も有効、残ったのは1本で勝った子。
で、その子が優秀選手に。

惜しかった~~~~~~~~!







でも、ま、強化選手にはなれましたので、
よしとしましょう!!!!


↓強化選手のみなさん・・・と、お偉い先生。
c0109668_2245633.jpg



そこでね、とある方からメールをいただいたんです。

色々な方からおめでとうとメールもいただいたし、声もかけていただいたし、
お電話もいただきました。

でも、この方のメールの内容が嬉しくてうれしくて・・・

だいきものぞも稽古頑張って偉いし、すごいと思う。
だから今回のぞは強化選手になれた。
でも、のぞの強化選手認定は
Mちゃん(←私の事)に対しての賞だとも思う。

・・・的な内容が!!





感激であります!!!←ケロロ軍曹風に。


だってさ、週の半分以上は稽古。
遠くまで送迎もするし、2~4時間待ちぼうけもする。
2匹の怪獣抱えて。
柔道会の役員もやってる。
なんやかんだで役員の仕事があって大変。
生活のリズムなんて柔道中心。
妊婦なのに打ち込みの相手になったりもしてた。
あり得ないことだと思う。
周りから見たらやりすぎじゃないか!?と思われてると思う。
よくもまあ、流産しなかったな・・・と。

でも、子供が勝ってくると
指導者であり、現役時代はそれなりに成績を上げてたとおちゃんのおかげというか、
みんなに「さすがNさん(←とおちゃんのこと)とこの娘だね!」なんて言われたりする。

ふざけんな!!!!!と、思う。

はじめのうちなんか全然教えなかったし、
むしろほかの子ばかり見て、技の指導も怪我の治療すらもしなかった。
(とおちゃんはほねつぎなのに。)

何度喧嘩したことか!
何度怒鳴ったことか!!
何度やめちまえ!!!と、言い放ったことか!!!(とおちゃんに指導者をやめろといった)

言い続け、やっとやっとやっと!見てくれるようになってきた。

なのに!なのに!!なのに!!!


いいとこどりなんだよ!ちくしょ~~~~!って、思ってたので、
「あなたの努力や苦労や子を思う気持ちはわかってるからね!」って言われたら、
本当に頑張っててよかった~~~~~って思った!

だって、のぞはとおちゃんのこでもあるけど、私の子でもあるのだから!
それをわかってくれただけで嬉しかったです。























・・・だいきですか?

出場しましたよ。
一応うちの道場の代表にはなりました。






    







相手強くて
一人目で5秒で負けましたが(撃沈)



だいきはほんと運が悪い!
でも、運が悪いのも実力のうち。
それでも勝つ子は勝ってくるんです!

そんなだいきも私のかわいい息子ですが何か??(笑)
[PR]
# by tkmr1009 | 2010-01-27 23:36 | 柔道